2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

語録・会話

2016年5月18日 (水)

Dark Purple ?!

ディープ・パープルのライヴから帰宅後、
wave♪とのやりとりで知り合いと電話したとの事。
その中で私の話しになって、

wave♪「ぼんらんはコンサートに行って家にはいない」
お知り合い「誰のコンサート?」
wave♪「ダーク・パープルってバンド」
お知り合い「ふ~ん」
のような会話が成立したらしい。

私「ダーク・パープルって!?ディープ・パープルだよ~」
wave♪「Dから始まるからダークだと思った。相手もわかってないから」

なるほど、ありかもしれないね。
(ディープ・ダーク、どちらも色の表現としてあるのは置いときまして)
パープルのトレビュート・バンドにあってもおかしくないネーミングです。
久しぶりにダークプリキュアを思い出しました。

ぼんらん

2015年8月 6日 (木)

王さん始球式

本日、開幕した『第97回全国高校野球選手権大会』の開会式を
wave♪と一緒にTV観戦してました。

【高校野球100年】を記念して始球式は王貞治氏が務めました。
150806ohsan01sp 150806ohsan02sp
75歳とはいえ、さすが王さん、外角低めのストライク投球!

王さんファンのwave♪が「王さん、外さなかったよ」と。
「そりゃそうだろ。(元)プロだし、元々ピッチャーだし」と私。
すると、
「え、始球式って外して投げるもんじゃないの?」
私、「何それ?」と理解不能。
「だって、みんな外してるからそうなんだと思った」みたいな。。。

どうやら、始球式で見る芸能人等の素人があさっての方に投げるのを
見て始球式は(打たれないように)外すものだと思ってたらしいです。
スゴイな、それ!?
想像圏外に暴投されました。斬新な捉え方を知った盛夏2015です。

ぼんらん

2015年8月 5日 (水)

最近の格言

前記事、前々記事と酒関連ですが、私は酒呑みではありません。
下戸に毛が生えた程度で休日にしか飲みません。(休日しか飲めません)
その際も相方のwave♪と缶ビール1本を分け合うほどですから。

その後、日本酒をたしなみます。
ゆっくりちびちび呑むのが好きです。
という事で私的語録。

『呑むのはマラソン以上にマイペースでやらせてくれ』

誰に言うわけではありませんが、そこのところくれぐれもお願いします。

ぼんらん

2013年6月 7日 (金)

LP? LP?

「ビートルズの曲でエルピーエルピーって何回も繰り返す曲って何ていう曲?」
とwave♪が私に訊ねてきました。

私「エルピー?LP?そんな曲あったっけ?プリーズ・プリーズ・ミーかな」
wave♪「それはカモンカモンでしょ。違う違う」

おっ、わかってるじゃありませんか!
私がビートルズ好きだから知らず知らず相方も感化されてます。

あ、はてと気がつきました。「レット・イット・ビーの事かい」
正解でした。
にしても、Let It BeがLPに聞こえるというのは初めて聞きましたよ。

そんな空耳はないだろーとググったら、
>サンプラザ中野くんは「オレなんか高校時代に『Let It Be』を聞いて
>『LP』にしか聞こえなかった」と笑った。
という記事を見つけました。

ミュージシャンが聴き間違えるのだから、wave♪はどうぞなすがままに。

ぼんらん

2013年5月20日 (月)

まいぞうきん

昨日、wave♪が庭でせっせと植え込み作業をしていました。
その様子を窓越しに見ていた悠が「お母さん何してるの?」と訊くので、
「埋蔵金でも掘ってるんじゃね?」と答えました。

悠「まいぞうきんって何? ・・・ マイ 雑巾って事?」

私「MY雑巾?! それいいな!」

「マイボックスとかあるからそうなのかなと思った」と述べておりました。
狙ったわけではないから、強く響く一言でございました。
記念にメモらせていただきます。

はるか、マイ雑巾と言ったらお父さんが爆笑してたよ
m9(^Д^)プギャー(☺赤くなってたよ)

ぼんらん&はるか

 

2012年5月27日 (日)

ねっぱる?

「初めて作ったわい、こりゃこりゃ」 wave♪談(レカンフラワー初体験後)

体験中、先生から「ねっぱる」「ねっぱすんだよ」みたいな事を言われ、
???のwave♪。
申し訳なく「それって何ですかぁ?」と訊ねて、『貼る』という事だと理解しました。
言った先生もwave♪の問いかけで方言だと気付いたようです。
貼る事を「はっつける」とは言いますが、「ねっぱす」はこちら(北茨城やいわき)
でも余り聞かなく(言わなく)なりましたね。

今風に一言、『ねっぱすってぱねえっす!』

ぼんらん

2012年2月 3日 (金)

勝田ZM・アウトストーリー

ある意味、昨日の記事の続き。
制限時間ギリジョガーになって逢える世間もあるわけです。

西原集会所エイドは勝田の名物エイドの1つ。
そこでコーヒーをいただいて、トイレ休憩です。
トイレ後、「お、カメんジョガーさん。また会いました」
と話しかけてくださるランナーさん。
お話させていただくと、何年も前から知ってましたよと。
こちらは初対面でもあちらからは旧知の野郎になってますのね。

西原エイド後もレース中に遭遇し、
「頑張れば5時間切り出来ますよ!」と私が言えば、
「昔はお互い1時間速かったのにねえ」と、しみじみと彼が抜いていきます。
そんなに前から同じようなペースで走っていた仲だったの?!
カメんジョガー以前のタイガージョガー時代からすれ違ってたのか。

私を抜いて、とうの昔にゴールしたはずで残像さえ薄れていた頃、
「カメんジョガーとらえたーっ!」
ゴール入口門直前で再び私を抜き去る彼。
「あのやろーっ!」 (・・・心の声)

ぼんらん

2011年10月 3日 (月)

おとさんといてよ

我が家の会話でよく登場するフレーズ。

物を落とす、あるいは、落としそうな時、wave♪が悠に注意する言葉。

「落とさんといてよ」

私がそばにいるときは、「いるよ」と返します。

俺(お父さん)とここにいるだろの意です。

だんだんとこの会話は少なくなっていくのかな?

ぼんらん

2011年8月29日 (月)

甲羅干し

昨日のマラソン帰路、地元の行きつけGSに寄り給油中のお話。
ダッシュボードに置いてある亀のぬいぐるみに気付いた馴染みの店員さん。

1108281653asp_2

店員さん「○○さん、亀苦しそうですよ。引っくり返って起き上がれない」
私「甲羅干ししてるんですよ~」
店員さん「ぁははは(苦笑)」

いや、冗談言ったつもりはなく真面目な本当の話なんです。

この亀は、ウエストバッグ紐を通して腰部に付ける守り亀なんですが、
レース後は、多少なりとも汗に濡れてるわけです。天候によっては雨にも。
そこで、帰りの車内では乾かす為に甲羅(腹甲)干ししてるのです。

ま、ただ単にぬいぐるみが引っくり返ってるとしか見えないですよね~。
 
ぼんらん                                                                                                            

2010年11月14日 (日)

なつかしい!?

買い物で市内のスーパーへ。
今日、買い出しの店には悠の好きなプリキュアのカードゲーム機が置いてあり、
ここに来たら1回だけ遊びます。

遊んでる途中で「はるちゃん!」と悠を呼ぶ声が。
小学校同級生の女の子でした。
その子もプリキュア好きなのでプレイを見てます。
今回、悠が選んだキャラとゲーム機が登場させるキャラが
初代プリキュアだったのですが、それを見た彼女。

「なつかしい~」「すごいなつかしいね」

ずっこけそうになりました。
懐かしいって・・・君ら7,8歳だよね。
へえ~、そんな年齢でなつかしいって感覚があるんだと勉強になりました。

ぼんらん