2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 公民館慰安旅行2016 | トップページ | 第1回水戸黄門漫遊マラソン完走賞 »

2016年10月30日 (日)

第1回水戸黄門漫遊マラソン

茨城県内第6のフルマラソン大会が誕生。
(昨年、第5である『とりで利根川マラソン』が誕生してます)
身体に負傷があるものの前前記事で記してるように参加です。
茨城県庁所在地フルマラソンの第1回大会ですしね。

水戸駅出てすぐが会場且つ大会駐車場も無いので当初は電車で行こう
と予定してましたが、3人で行くなら駅前コイン駐車場料金含めても電車
運賃の半額以下なので車にしました。

4:05出発。5:20、水戸駅南口側駐車場入り。
第1回大会ですから読めなかったのですが、この時間帯でも十分空きが
ありました。南口に一番近いエクセル南口立体P、水戸駅南P、NPC24H
水戸駅南口Pの3つ併せて約1,000台停められます(800円、1,000円)
また、北口駐車場もたくさん有ります。
大会終了までおられるなら北口側に停めればより会場に近いです。

1610300709ab
私は駅から少し離れた駐車場にしました。
1610300708ab
ここは1日最大料金600円です。駅とコンビニから近い事が決め手です。
他に最大料金400円~1,000円駐車場が有ります。

到着後、1人で会場散策に向かいます
1610300601ab
茨城県三の丸庁舎正面がフィニッシュ地点になります
(スタートとフィニッシュの場所が違います)

1610300635ab
弘道館正門前
1610300649ab
弘道館(朝なので入れません)

1610300626cb
弘道館敷地内にある鹿島神社
1610300626bb
この日最初の参拝になりました。

敷地内の撮影散策してたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
車に戻り朝メシ後、再び会場に3人で出向きます。

1610300704ab
水戸駅

駅からお出迎えがあります!
1610300803ab
水戸駅構内でのウェルカム幕

1610300702ab
水戸駅前に設置されてる水戸黄門、助さん、格さん像

1610300805ab
水戸駅を出て会場へ
1610300700ab
歩道橋を下りて、7・11奥を右折し坂を登って会場です(徒歩5分ほど)
ボーイスカウト等の方々が案内してくれてます
※この画像は早朝の会場散策時に撮りました

会場に着き、
1610300823bb
所属する『走快ねっとRC』のいくこさん、MEGさんと集合写真を撮りました。

1610300829bb
鉄人28年さん(今回はバルタン星人仮装)と一緒に撮っていただきました。

1610300839ab
そばにいらしたマリオブラザーズコスご家族を撮らせてもらいました。

スタート地点Dブロック最後尾エリアへ移動し、
161030runner1
お知り合いや『シャア専用』メンバーをはじめとした仮装コスプレ系ランナ
ーさんと一緒に撮っていただきました。(画像クリックで拡大画像出ます)

161030runner2_2
ピンで撮らせてもらったランナーさんです。

1610300852cb 1610300905ab
後ろ姿が(も)素敵なお二人です。

他にも仮装コスポレ系ランナーさん大量に出現してました。しかし、
大会名にもなってるので水戸黄門仮装ランナーがわんさかいるだろうと
予想していたのですが最後尾界隈にはほとんど見かけませんでした。
話を聞けば前方には多くの黄門様がいらしたそうです。

9:00、南町2丁目交差点(国道50号)からフルマラソンの部スタートです。
第1回大会はフル、5km、2kmの全3種目に13,409人が出場しました。
フルマラソン定員10,000人(水戸市民枠2,000人)
大会当日の天候は曇りで絶好の日和でした。

1610300909cb
スタート地点壇上でのゲストランナーの谷口浩美さん、増田明美さん

1610300909bb
水戸黄門、助さん、格さん(水戸黄門漫遊一座)もお見送りです

スタート地点到達まで9分22秒でした。

1610300909db
スタートゲ-トを振り返って
1610300909eb
全車線開放されて沿道両側に応援の方々がたくさんいらっしゃいます

1610300910bb
茨城県のランニング・クラブ『RUNS』の皆さんの応援

1610300911ab
スタート間もなく南町三丁目歩道橋が現れました1610300911bsp2
歩道橋上からの画を撮らせてもらいます(クリックで拡大画像出ます)1610300912ab
後ろにはほとんどランナーがいません

1610300913ab_2
多くの場所で応援してました『第一生命』の第一応援地点

1610300915bb
五軒小学校吹奏楽部・合唱部の応援

1610300915cb
『水戸商工会議所女性会』応援

1610300916ab
フィニッシュまで楽ばっかりだったらいいな~

1610300916bb
1km地点

距離表示は1キロ毎で看板は確認しやすかったです。
距離表示看板係は水戸市内各高校の生徒が担当してます。

1610300916cb
『茨城ウエディング協議会』応援

2本目の歩道橋が登場しましたので、また登らせていただきます
1610300917ab
大工町一丁目交差点歩道橋を左折
1610300917cb
1610300918ab

コース沿いにあった
1610300919ab
雷(らい)神社に参拝します
1610300919bb
1610300919db
「完走出来ますように」

またまた歩道橋があります
1610300926ab
偕楽橋

1610300926bb
1610300927ab

おとがめなさそうなのでどんどん登らせていただきます!
1610300932ab
千波山歩道橋
1610300932bb
1610300932cb
左側に見えるは私設エイドです

漫遊マラソンですからね、登りますよ
1610300938ab
千波歩道橋
1610300938bb
1610300938cb
そんな気は毛頭もないですが結構抜いてますね

これほど歩道橋があるとは想像もしてなかったです
1610300942ab
緑丘歩道橋
1610300943abb
クリックで拡大画像出ます

結局、5kmまでに6本も歩道橋が登場しました。
歩道橋からの画をたくさん撮れ、前前前半線を漫遊しました~。

1610300945bb
各公式給水所の200m前に案内板が設置されてます。
ありがたいサービスです。

1610300945cb
仮設トイレ(案内板)
公式ではない仮設トイレも何基か開放されてました。

1610300946ab
5km地点

1610300946bb
第1給水所(5km)
給食無しの公式給水所には水とスポーツドリンクが用意されてるのです
が、スポドリを飲めた記憶がありません・・・第1回大会らしい流れです。

1610300947bb
でも、第1回大会から私設エイドがたくさん設営されてました

1610300948ab
犬の応援も結構見ました

1610300953ab
もちろん、ゆるキャラの応援もあります

1610300954bb
応援の方のご好意で撮っていただきました。
後ろは撮影者のお嬢さんです。どーも、アリガッツ!

今回のカメんジョガーは『祝!第1回』(5号マスク)Ver.にて参加です。1stmito_2 1stmitokj
ハッスル黄門、みとちゃん、ねば~る君と
認知度が高い茨城県(水戸市)三大ゆるきゃらにご登場願いました。

ねば~る君は身体が伸びる特異体質で有名。伸びてる状態のねば~る
君は【1】として使えるね。本当は2本脚なのですが、wave♪の助言を
取り入れ、ちょっと加工して、より【1】に近く擬数化しました。結果、
過去最高とも思えるほどに応援・係員の方に認識してもらえました。
wave♪、ナイスアドバイス、アリガッツ!

1610300956bb
茨城県庁前

1610300959ab
『ダンロップスポーツクラブ水戸』チアガール応援

1610301001ab
第2給水所(7.1km)は第1給食所です。チョコとアメとエガオがあります。

1610301003ab
折り返し前にも案内板があります

1610301004ab
第1折り返し地点(8km前)↑↓
1610301004bb

1610301008cb
『笠原音頭保存会』の太鼓応援

1610301016bb
いきいき茨城ゆめ国体(2019年)マスコットキャラクター
「いばラッキー」応援

1610301018ab
第1関門(約9.5km)=1時間40分

1610301021bb
10km地点

1610301029bb
小吹町の応援隊:右側にハイタッチゾーンがありました。
私は左側端っこ走行でハイタッチできず。次回のお楽しみです。

1610301029cb
神輿
1610301030ab
香取神社
1610301030bb
1610301030db
レース中、2回目の参拝です

1610301035ab 1610301035bb
12km=第4給水所(第2給食所)のバナナ

1610301040ab
『ケーズデンキスタジアム水戸』前
水戸ホーリホック・マスコットキャラクター「ホーリーくん」の応援

1610301041ab
フェンス越しの『水戸ホーリホック』チアガール応援
1610301041bb
を撮る親御さん達。マラソンの応援なんかしてられません。

1610301047bb
広島カープユニコスのランナーさん、何名かいらっしゃいました。
日本シリーズ勝ってたら「おめでとうございます」と声かけたんですが・・・
(大会前夜の日本シリーズで北海道日本ハムファイターズ優勝しました)

1610301056ab_2
15km地点
1610301058ab
『走快ねっとRC』の幟を持って応援するお知り合いのK氏

1610301059ab
『転太鼓舞』応援

1610301121ab
フラダンス応援

第2関門(約19.7km)があったはずなのですが気が付かず?
同じ様に言ってたランナーさんがいました。

1610301131bb
20km

1610301133bb
イオンモール水戸内原店沿いを走ります

1610301135ab
内原跨線橋

1610301135bb
跨線橋上り

1610301137cb
跨線橋下り

1610301139ab 1610301138db_2
wave♪と娘が移動して応援してくれてました。
レース中はイオン(水戸駅から2つ目)に来て楽しめるので
2人にとっても都合の良い大会になるでしょう。

1610301139cb
『杉崎芸能保存会』の応援

1610301139db
21kmちょうどが
1610301139eb
第2折り返し地点です(内原跨線橋北)

1610301154ab
ファイト 水戸信用金庫応援↑↓
1610301154bb
あと20

1610301202ab
常磐道高架下を潜ります

1610301208bb
25km

1610301222ab
国道50号バイパス高架下を潜ります

1610301230ab
第10給水所(27.8km)での中学生ボランティア応援

1610301237bb
『スポーツプラザ山新』の私設エイドのクッキー、チョコ、せんべえ等々。
公式給食が3ヶ所連続ありつけませんでしたのでとっても助かりました。

1610301242bb
第3関門(29.2km)=4時間30分

ここでレース中に撮らせてもらったランナーさんコーナー
まずはお知り合いのランナーさんです
161030runner3_2
ふなっしーKさん、ぐびどんさん、クレオパトラさん
(スタート時に撮らせてもらった方は掲載していません)

161030runner4
レース中に撮らせてもらった仮装コスプレ系ランナーさんです
(他のランナーさんも撮らせてもらったのですが失敗しました)

1610301248ab
30km地点

1610301251bb
滝下橋の前の橋の
1610301251cb
左側
1610301252ab
右側には緑地が広がってました

1610301301bb
見川稲荷神社
1610301301cb
1610301302ab
1610301303ab
1610301303db_2
しばし、レースの喧騒を離れて感がたまりません

1610301308ab
多宝院護国寺
1610301308bb
朝から5回の【完走祈願】参拝漫遊出来ました

1610301310ab
好文橋(172.3m)を渡ります

1610301310bb
公文橋からの桜川(偕楽園公園)

四季の原公園入口から入り、1610301313ab
偕楽園公園コースになります(32km過ぎ)

1610301314cb
コスモス畑

1610301315bb
『水戸黄門漫遊一座』御一行との記念写真撮影ポイント

1610301315cb
『ふれあい渡里太鼓』の応援

1610301319ab
第13給水所(33.2km)のクラッカー、干し梅給食
1610301319bb
ここでトイレ休憩しました。公園施設トイレでオススメです。

ようやく公式給食にありつけました。納豆エイドは無かった模様です。
納豆そのものはともかく納豆スナック、せんべえならありだと思うのです。

1610301324ab 1610301324bb
いばラッキー&チャプリンとハイタッチ(それぞれ2回目の遭遇)
肝心のあの娘の応援はないのかな?

公園から千波湖コースに入ります

1610301325bb
黄門像広場
1610301325cb
徳川光圀公像

1610301328ab
千波湖
1610301329ab

161030fb11_2
白鳥や黒鳥やカモを間近で見られます(クリックで拡大画像出ます)
なので、まったりしちゃうのは仕方ないです?!

1610301334ab
千波湖沿いを一周します。

昔、千波湖まで来てジョギングしてた時期がありました。
80年代、90年代以来に走り、ノスタルジックな気分になりました。。。

尚、千波湖で開催されていた『みとマラソン』(10km大会)は、
今年で終了し本大会に生まれ変わったとの事です。
そういう意味ではリニューアルマラソン大会でもあります。

1610301340asp
35km地点

千波湖辺りの距離表示は自分でも「あれ?」って感じました。
距離表示は結構合ってなかったみたいですね。ごじゃっぺ加減がいい。
超個人的には全体距離と関門の距離が合ってればOKです。
【○○km付近】【○○kmかもね】なんてな表示はいかがでしょうか?!
1610301351ab
第14給水所(36.4km)はD51駐車場前↑↓
1610301351csp

1610301403ab
千波大橋(262.2m)上りです

1610301404ab
千波大橋から見る千波湖

1610301409ab
梅香高架橋(270m)後、最終第4関門(38.5km)=5時間30分
フィニッシュ制限時間は6時間です。

千波大橋~梅香トンネル前まで上りが続きます
1610301412ab
梅香(ばいこう)トンネル入口が39km地点です
1610301412bb
トンネル内でも係員さんが応援してくれます。これは有難いですね!
イルミネーション(LEDライト)付きです。
1610301416ab
トンネルは607mあります

1610301416bb
トンネル後、金町高架橋(337m)を上に見て走ります

1610301417ab
もう「グロッキー」です・・・(ウソです、元気出ました!)

1610301420ab
40km地点

1610301422cb
第3折り返し↑↓
1610301422db
折り返しは全部で3ヶ所あります

1610301428bb
40kmを過ぎてからコース最大の上り坂が登場します
1610301429ab
『旧気象台坂』です
1610301429bb
右カーブして
1610301430cb
左カーブします
1610301431bb
登り終えると【あと1km】地点です(左折します)

レース前は戦々恐々と楽しみにしていましたが、距離がそれほどじゃ
なかったです。個人的な感覚では『いわきサンシャインマラソン』の
マリンタワー上り坂や小名浜工業団地上り坂の方がきついです。

1610301431db
距離表示看板完全コンプリート成る!と、この時は思ったのですが、
帰宅後、確認したら23km看板を撮り逃してました、、、
おかしいなー。看板は大きかったので見逃すはずはないのだが・・・
何が悔しいって、これがクヤシイです。

1610301436ab 1610301435ab
ゴールはすぐそこハイタッチ(水戸東照宮祭り連)
第1回大会からコース全体に最後まで応援は多かったです。

1610301437ab
県三の丸庁舎正門前がフィニッシュ地点です
1610301437bb
両脇に風船群が設置されてます
1610301437cb
フィニッシュ
1610301437db
しました~
1610301438ab
どうなるかなと危惧していた膝の痛みも爆発せず完走できました

1610301439ab
完走記念メダルをかけてもらえます
(完走賞は次記事で紹介してます)

1610301446bb
ステージでは増田明美さん、平塚潤さんがトーク中でした。
もうお一人のゲストである尾崎好美さんのお姿は拝見できませんでした。
結局、水戸市マスコットキャラクターの『みとちゃん』はタイミング合わず
見られず撮れずだったのが残念でした。

1610301449ab
2016年【水戸の梅大使】の4名が来場してました

会場を後にして水戸駅へと向かいます
1610301502cb
ちょうど3時でからくり時計が開きました
1610301502db

1610301547ab_2
走快ねっとRC関連のアフターに参加させていただきました。
おつかれさまでした!

記念すべき第1回大会に【漫遊】参加できてよかったです!

20時に帰宅。本日の総走行距離=157km+42.195km

☆HP内、『水戸黄門漫遊マラソン』のページ
※11/13にUPしました。ブログより多くの画像を掲載してます。

ぼんらん@カメんジョガー

« 公民館慰安旅行2016 | トップページ | 第1回水戸黄門漫遊マラソン完走賞 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公民館慰安旅行2016 | トップページ | 第1回水戸黄門漫遊マラソン完走賞 »